ご利用にあたって

このページはエッジトレーダーをインストールし、既にご利用いただいている方の為のサポートのページです。

 

エッジトレーダーの操作方法について

下記ページに動画による解説をUPしておりますのでご覧さい。

≫エッジトレーダーの操作方法はコチラ≪

 

オンラインヘルプ(詳細な操作方法と解説はこちらをご覧下さい)

EdgeTraderの上部メニューにあるヘルプを押しても表示されますが、不明な点がありましたら、まずは下記サイトを参照下さい。特に「操作方法」を一度はご覧になって頂くことをお勧めします。
とにかく、迷ったらヘルプを開いてみて下さい。大半の問題は、こちらを見て頂ければ解決します。
http://www.investechno.com/et/help/html/top.htm

※上記リンク先ページは、開発元である【インベストメントテクノロジーズ(株)】(以下IT社)が提供するサポートページに移動しますが、IT社のサイト内で提供している「Edge Trader」と弊社で提供している「Edge Trader」ではIDとPASSの管理方法が違いますので、IT社の「Edge Trader」はダウンロードされませんようお願いします。
※また、弊社で「Edge Trader」をご契約の方はお問い合わせは弊社カスタマーサポートまでお願いします。IT社にはお問合せになりませんようご注意ください。

 

銘柄の選択方法

目柄選択のタブを押して頂くと国内と海外が表示されます。
24時間取引のFXは海外銘柄の扱いとなっています。

 

銘柄並び替え

後から追加された銘柄は、下の方に表示されています。ご自分がお好きな並びに変更していただくには、メニューの「設定/銘柄並びのカスタマイズ」を選択して下さい。(面倒でも、ここでお好きな並びに設定されることをお勧めします)

 

2台以上のPCでEdgeTraderを使用する場合

下記を参照下さい。

≫エッジトレーダーの使用権の切替の説明はコチラ≪

 

ID・パスワードの変更方法

エッジトレーダーのID、パスワードを変更する際は、インベストメントカレッジの商品をオンラインで購入する際に使用する、メールアドレス、パスワードも同時に変更される事をご理解下さい。

①マイページにアクセスし、
 現在使用しているID(メールアドレス)、パスワードを入力してログインして下さい。

マイページURL:https://www.mypage-money-trade.jp/

ログインする為のID(メールアドレス)、パスワードは、ご購入時にお送りしました「注文内容のご確認のメール」内に記載されております。

②「お客様情報変更」をクリックし、変更希望のID(メールアドレス)、パスワードを
  入力して、「確認画面へ」をクリックして下さい。

③入力した内容に間違いがないかを確認して、更新ボタンをクリックして下さい。

以上でエッジトレーダーのID・パスワードの変更が完了しました。
エッジトレーダーを起動し、「ID・パスワード設定」をクリックし、変更したID、パスワードを使用してログインしてご利用下さい。

 

データの更新、データの種類について

① データ更新時間 

データ更新は1日に数回行っています。国内の市場が終わってから、約30分以内に最初の更新が開始され、その後数時間内に何度か行っています。(海外は大体朝6時半前後に最初の更新が行われます)

② データ種類(Day&Combo)

夕場や夜間取引が開始されてから、ブローカーやデータベンダーの提供する日足は、前日の夕場や夜間取引の開始時間を日足の始値とするようになりました。しかしこれでは正しい日足が描けませんので、EdgeTraderでは、これまでどおりの日中時間の日足は「Day」とし、ベンダーが表示している前日夕場を始値とする日足は「Combo」として区分しています。

海外データも同様で、24時間取引されている銘柄でも、実際にはかつてのピット取引の時間帯だけに出来高が集中していますので、ピット取引の時間帯だけのデータを「Day」として表示してあります。

③ 海外つなぎ足

海外銘柄のつなぎ足データは、基本的にデータベンダー(ロイターとブルームバーグ)の提供するデータをそのまま使用しています。ベンダーによって若干ルールが異なるようですが、基本的には流動性(出来高または取組高)の逆転で、期近つなぎ足の限月を交替させるようです。

このルールに従って自動的につなぎ足が作成されているようなので、農産物では旧穀と新穀限月の交替が、常識で考えるよりもずっと早く行われる場合がありますが、残念ながらこちらではどうにもできませんので、この点はご了承下さい。(海外はつなぎ足だけではなく、一代足を参照して頂くことをお勧めします)

 

トラブル時においての注意点

エッジトレーダーの動作がおかしい。何度再起動してもエラーが出る。などといった場合、先ずはどういった不具合が起こっているのかをカスタマーサポートまでお問い合わせください。

その際、不具合の内容によっては【ログファイル】を送って頂く必要がございますので、[Cドライブ(任意の場所にインストールしたならそのフォルダ)]→[Edge Trader]を開き、中にある[Log]フォルダの中身(最新の物と直近の物)をメールに添付して送ってください。

①[Cドライブ(任意の場所にインストールしたならそのフォルダ)]→[エッジトレーダー]

②[EdgeTrader]→[Log] より最新のログと直近のログを添付してください。